htmlとjavascriptでローカルに保存しておけばオフラインで遊べるマインスイーパー作ってみました。
そのまま作るとn番煎じなので、このコードでの特色は、
----------------------------------
●盤面の広さはほぼ自由です。
さすがに小数、無理数、虚数、負数などは無理ですが、
正数の範囲ならば基本自由に決められます。
こちらの方では200x200までは一応動作することが確認されています。(クリアはしていませんが)
一応500x500でも盤面の生成まではできました。

●爆弾の数もほぼ自由です。
さすがに小数、むr(ry
正数の範囲かつ、盤面の広さによる限界値までならば自由に決められます。
爆弾の数が多くなるとやや盤面決定に時間かかりますが、
限界値ギリギリによって決定時間が膨大になる、ということはありません。

●旗が立てられます。
製作者(NATTO)がMicro○○○○社のマインスイーパーにおいて使わない、
「?」機能および、左右同時クリック機能は実装しておりませんが、
右クリックによる旗は実装しました。もしかしたら機種依存文字が表示できないかも。
(同様に爆弾も機種依存文字を使っているので表示できないかもしれません。)
なお、旗を立てることで残り爆弾数が減少しますが、
残り爆弾数はあくまで目安で、0にならなければクリアにならない、ということはありません。

●最初の1クリックで開くマスは確定で爆弾数が0個のマスです。
Micro○○○○社のマインスイーパーでは初級、中級、上級のみ、この仕様だそうですが、
このコードのマインスイーパーではどの盤面においてもこの仕様です。
なので安心して最初のクリックをしてください。

●どこに爆弾があったかわかる「アンサー」機能搭載
間違って爆弾を踏んでしまっても(踏まなくても)、爆弾がどこにあったかわかります。
Micro○○○○社の方ではない機能ですね。

●HTMLのみで記述
CSSファイルを使用しないのでローカルに置いておくのは1つのファイルだけでOKです。

●300行以内で記述
あくまで個人的な話ですが、
インデントなどをちゃんと入れる、見栄えを損なわない、メンテナンスにそれほど苦労しない、
などの条件を据えて結構コードを短縮しました。
大台(?)の300行をなんとか切ることができました。(288行)
一応ルール説明などの文章および、注意書き(コメント)も入っているので、
削ろうと思えばまだ削れます。
----------------------------------
という特色があります。
(もっと高機能なものがある、とかは知りません。)
デザインに関してはそれっぽいようにしただけなのでどうしてもチープです。

実行にはjavascriptを使用しているので、
設定によりjavascriptを無効化している場合は有効にしてください。
またActive Xが云々、というメッセージが出ている場合は許可を選んでいただくと動くと思われます。
(それによって生じた損害の責任は一切負いません。)

使用の際に関しては、
※このプログラムによって生じたいかなる損害も製作者(NATTO)は負いません。
※許可なく二次配布はできません。
※製作者を偽らないでください。(許可もたぶん出ません。)
※バグなどがあった場合、Twitter、コメントなどで教えていただけるとありがたいです。
※この他、製作者がその都度禁止行為を提示する場合がございます。
以上のことを守ってください。

↓から遊べます。
MineSweeper

↓からコードを全コピー、メモ帳等でペースト、「(適当に名前).html」で保存するとオフラインで遊べます。
MineSweeperソース
※拡張子の設定によっては「(適当な名前).html.txt」のようになる場合があるので注意してください。

現在のバージョン v1.5(デバッグ不十分です)
v1.0 (非公開)
 とりあえず完成
v1.1 (非公開)
 盤面決定方法の修正
 バグの修正
 コードの短縮
v1.2 コードの短縮
v1.3 盤面生成時の致命的なバグを解消
v1.4 盤面生成時のバグを解消
 リセット使用かをクリア時に表示するように
v1.5 コードの大幅な短縮
 「?」機能の追加
かなり久しぶりに記事書きますw
あ、そういえば、みなさんあけおめです!!(おそ!
ってことで新年も頑張っていきたいと思います。
実況とゲーム制作とかね。

では結構前にあげてましたが、
STG拡張のchapter 7ですね。
内容的には雑魚敵の簡易実装ですね。
結構これはこれで苦労しましたがなんとかできました。



次回以降は雑魚敵のシステムをおもにやっていくかと思います。

そういえば、この動画、
世界の新着動画で放送されたんですよ!!
ただ、肝心のゲームが出来上がったシーンがなかったのが、
かなり意味わかんない動画に見えたかなー、って思いますw

ってなわけで、今年1年よろしくお願いします!!
さあ、ついにやってまいりました!
長かった(そうか!?)I want to be the skill player、
ついに今回で終了です(;_;)
では、ひとまずどうぞ。



今回まず、三人衆で「最終回」というテーマで、
EDコントをいれさせていただきました。
そして、すこし凝ったメルトの編集。
そして、なんといっても初挑戦の、
替え歌「アイワナ☆ボーイ」!!
かなり編集にも時間をかけましたw
また、今までの振り返りを歌詞にふんだんに盛り込めるよう、
原曲には存在しないRAPを入れましたw
滑舌が残念なので、録音が疲れましたが、
結構満足がいくように出来たのではないかと思います。
ぜひ、マイリスに入れて
何回も見ていただけるとありがたいですww

さて、今回で実況もひと段落。
STG改造動画の方が一段落ついたら、
次作の実況、やっていきたいと思います。
次回の実況は何なのか!?
三人衆は続くのか!?
STG改造動画はどうなるのか!?
というような不穏な先行きではありますが、
出来る限り早い更新速度でいけたらいいなと思います。

では、次回の動画までノシ
最近、実況動画が何一つ進んでませんが、
絶賛編集中&制作中ですので、
どうしても遅れてしまいますが、
なま暖かい目で見ていただければと思います。
ちなみにアイワナ制作、STG制作、動画編集の3つは、
どうしても時間がかかってしまいますので、
かなり期間をあけてしまうかもしれませんが…
とりあえず、優先的にアイワナ制作を終わらせ、
STGを作り、動画編集を進めるといった、
スタンスで早く投稿したいと思ってます!


さて、STG制作の動画ですが、
それぞれで行ったのは、
3、BGM、SEの初期実装、BOSSの移動追加、連射機能追加
4、タイトル画面の作成、連射機能バグ修正
5、パワーアップアイテムの新規拡張
6、SEの追加、ポーズメニュー作成、8方位弾修正
です。
こうみると圧巻ともいえる拡張をしてきましたね…
そろそろネタもつきてきましたが、
一通り終わりましたら、
別のゲーム制作に移りたいと思っております。

では、動画です。
chapter 3

chapter 4

chapter 5

chapter 6
はい。やっと終わりが見えてまいりました。
1日3記事はやばいですね。
こうなるなら、書いておけばよかった、と
今更後悔しても遅いです。
ついに3記事目です。

今回の記事は、実況の傍らの趣味である、
プログラミングの動画です。
3日ででっちあげたような超簡易STGを、
ゆくゆくは、ポップンのような筺体に仕上げてしまおう、
というまだまだ先が長い話の日記です。
なのに、なぜか喋った動画より、
圧倒的な速さで再生回数、抜き去りました。
嬉しいような、残念なような複雑な気持ちです。
でも再生回数が取れるならよしとしましょう。

あと、楽しみにしている方がいるかどうか分からない、
三人衆は当シリーズでは、扱っておりません。
ご了承ください。

第1回は紹介回ですので、
特にプログラミングっぽいことはしていません。
(プログラミングっぽいことってなんだ!?)
今後の目標と、最初のスタート地点の確認です。

第2回はついにはじまったプログラミング回。
ベクトルの概念を取り入れる→角度指定の実装、を紹介しました。
実際は、BGM、SEの追加も行いましたが、
時間の都合で、次回に回します。
次回は、まだ内容は未定ですが、近日中に行いたいと思ってます。
このブログでも、STGの意見、感想、要望を受け付けていますので、
ぜひたくさんの方、言っていっていただければありがたいですm(_ _)m

chapter 1


chapter 2



あー、疲れたー。

それにしても、なんで実況よりプログラミングの方が上なんだ!!
嬉しいけども!!
プロフィール

NATTO

Author:NATTO
皆さんこんにちは!!

●ただいま実況プレイ中のゲーム
 ・I want to be the skill player

●ただいまレポート中のゲーム

●はまっているゲエム
 ・アイワナ
 ・太鼓の達人
 ・ポップン

●好きなゲエム(play中含む)
 ・ナナシノゲエム目
 ・ドラゴンクエストIX~星空の守
  り人~
 ・ポケットモンスタープラチナ
 ・音ゲー
           etc…

●副タイトル履歴
 ・START
 ・話題please
 ・ポケモン不思議のダンジョン
         ブログの探検隊
 ・まぁ少しずつ

●ただいまのpigcoin流通情報
 ・やまはるさん 20枚
 ・けいたさん  20枚



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リトルピッグのカウンターです!
